親の税金関係で動いてました。

税務署行ったり、電話したり。


うちの親はコロナで開店休業中。

収入ほとんどなさそうです。半分くらいかな。

不動産収入と休業補償はあるだろうけど、やはりキツイんじゃないかな。

そこまで介入するのも、精神的にくるのであえて見て見ぬ振りです。

今年入って25万程度は仕送りというか、あげました。

半年分の食費にはなると思います。

今後はどおしようかなと思ってます。

毎月3万ずつとか定額で仕送りするか、考えてます。


今まで娘なのに、親に仕送りすることにかなり抵抗がありました。


お嬢様進学校出身なので、周りは漏れなく実家が裕福。


今でも親からの援助ある友達がほとんど。



贅沢は言わないよ、援助まではいらんよ。


平和に赤字作らず生きていてくれたらそれだけでよし。


でもさ、ほっとくと取り返しのつかない借金しそうな我が親。


とにかく計算できないんですよね。


多額の家のローンや組み方、いきなり車買うとか、とにかく信じられん。


最高の年収も600くらいだったんじゃないのかな、そんで、都内にデカい家買って、子供2人私立入れるとかどんな神経してんだか。


ここではこう書くけど、感謝はしてる。


ろくな教育されてなかったら、今はないと思うし、愛情を与えてもらったから我ながらまともな人間だと思う。(たぶん)


だからね、私が仕送りして実家の家計が楽になればいいと思う。


今までそんな状態の実家は恥ずかしいと思ってた。

周りと比べてたんだと思う。

でもね周りも気になる。アラフォーで実家に仕送りしてる人いる?私の周りだと聞いたことがない。


でも、胸をはって仕送りできるようになりたいと思う。

長男じゃないが、長女だし。

それで家族が幸せなら私も幸せだし。感謝を返すという一環でね。


よし、仕事と資産形成頑張ろう。


会社の貯金を月30万くらいできて、私は30万くらいもらい手取りは25万くらい。


これができたら仕送りも余裕。


精神的な余裕もできたら、実家の毎月の収支整理もしてあげたいな。