やっと子供の志望校が決まってきた。

受験をする理由は中学受験を避けて、そのリソースを他の部分に向かわせるため。

12年間一貫校か、大学まで附属校を選ぶ。


最終学歴を高学歴にしたいなら中学からゴリゴリ進学校に行かせるのがいいと思う。

中受&大学受験コース。


しかし、我が家の場合、自営業家庭。

私も、夫も、夫の実家も、私の親族も(私の親除く)、みんな会社経営をしている。


うちの子供がサラリーマンや公務員をできる気がしない。遺伝子的にお勤めできない気がする。


高学歴は就職に効くけど、起業や経営素質にはまったく不要。

私たち的にも、正社員は反対派。

本人がやりたいならいいけど、年間の拘束時間長すぎるしね。

というわけで、やっと志望校が決まりホッとしています。

高学歴目指さないで、やりたいことたっぷり出来る時間を確保する幼少期を送ってほしい。

※とはいえ、子供が偏差値55以下の大学行くって言ったら私泣きそう。ここは偏差値教育を受けていた私の矛盾。


夫側の実家からのありがたい申し出で学費の心配はなし。


うちの実家は仕送りした方がいいかなと思うくらいなのに、夫の実家は余裕ありありがたい。